「リョーマ、散歩行くか?」
「行く!」

最近俺は、散歩という言葉にとても敏感だ。
たまの休みに桃先輩と一緒に散歩するのが楽しみのひとつだから。
今日はその貴重な休みの日。
昨日まで雨が降っていたのに、今は雲が切れて綺麗な青空が広がってる。
散歩のために晴れてくれたような、
そんな日差しだった。

「今日は久々に、タカさんのとこでも行ってみるか!」
「やったー!」

『タカさん』は、河村寿司でおすしを作ってる人。
桃先輩は、タカさんて呼ぶけど、俺は河村先輩って呼んでる。
河村先輩は、もっと気楽に呼んでいいよ、って言うけど、
『先輩』の方が言いやすいから俺はそっちで呼ぶことにしている。
河村先輩は桃先輩とすごく仲良しで、
遊びに行くと、桃先輩におすし、俺にはおいしいお魚をごちそうしてくれる。
おすし屋さんだけあって、その魚がすごくおいしい。
河村先輩はすごくいい人だから、俺もこの人は好き。

でも・・・
河村寿司に行く、と言われて素直に喜べない理由がひとつだけあった。

「・・・ねぇ。あの人、いる、・・?」
「あ、不二先輩のことか?」
「そう」
「ははっ!そりゃいるだろ!女将なんだから」
「・・・いるんだ」

ちょっと行く気が失せたけど、お魚ほしいし、楽しいから行きたい。
もしかしたら今日はいないかもしれないし。
根拠はないけど、今日はいない気がする。
・・・そう願いたい。

「よし、じゃあ行くぞ!」

河村寿司はうちからそんな離れていない場所にある。
歩いて15分くらいで着く場所。
桃先輩としゃべりながら、信号を渡って角を曲がればすぐついてしまう距離。
方向音痴の俺でも、河村寿司になら一人で行ける。
そのくらい、河村寿司は身近な存在だった。





『営業中』と書かれた看板を見つけ、ガラガラと戸を開ける。

「いらっしゃい!」

聞きなれた声が威勢良く聞こえてきた。

「久しぶり、タカさん!」
「あ、桃!それに、リョーマ君も。久しぶりだね」

板前さんの格好をした、河村先輩が包丁を置くと途端にやさしい顔になった。

「ほんと、久しぶりっすねー」
「やっぱり一人暮らしは大変そう?」
「大変だけど楽しいっすよ!こいつもいるし。でもやっぱ、部活で疲れて、家帰ったら即寝っすね」
「ちゃんとリョーマ君にもかまってやれよ?」
「そりゃぁもうご心配なく。毎日ラブラブっすよ!なぁvリョーマv」
「たまにウザいっす」
「コ、コイツは・・・っ」
「はははっ!」

河村先輩は、俺と桃先輩を席に案内し、お茶を出してくれるんだけど、
コトっと音を立てて、桃先輩と違うものが俺の目の前に出される。

「おまえはこっち、な」

猫なだけに猫舌の俺は、お茶なんか飲めない。
だから河村先輩は俺用に、別のものを出してくれるんだけど・・・

「ほら、せっかく出してくれたんだから、ちゃんと飲めよ」

意地悪を言いながら、桃先輩が俺の前にコップを差し出す。
猫はミルクが好きだなんて誰が決めたんだ・・・っ!!
でも、だからってせっかく出してくれたミルクを「飲めません」なんて言えなくて、
毎回、俺は我慢してミルクを飲む。
でも、これを我慢すればおいしいお魚が待ってるわけだから、
いつもここはがんばって飲むことにしてる。

「そろそろ克服しろよな、ミルク」
「桃先輩が飲んでくれれば、楽なのに・・・」

でもなんだかんだ言っても、結局最後は俺が飲むことになる。
文句をいいながら、ぐいっと一気にそれを飲み干す。
苦い顔で桃先輩の顔を見る。


「よくできました」

桃先輩は楽しそうに笑うけど、口の中は苦手なミルクの味が広がっていく。
うえぇ・・・。

「はい、おまたせ」
「サンキュータカさん!!おっ、うまそー!!」

グットタイミングで、河村先輩のごちそうがやってきた。
桃先輩は目をキラキラさせて目の前のおすしを食べ始めた。
食い意地はりすぎ。

「さ、リョーマ君も遠慮しないで食べてってよ。おかわりあるから」
「どうもっす」
「タカさんタカさん!俺もおかわり!」
「も、桃、もう食べたの?」
「もちろんっす!まだまだイケるっす!」
「桃が食べるとネタなくなるから、今日はそれで終わり」
「えぇ!!!そんなのないっすよぉ〜・・・」

もっと大事に食べればよかったと、桃先輩がテーブルに突っ伏す。
へへん、ざまぁみろ♪おれはまだまだ残ってるもんね。

「んじゃ、イタダキマス」


やっとごちそうにありつける。
そう思って、魚にかぶりついた瞬間・・・

「・・・今日は散らかすんじゃないよ・・・」

耳に息を吹きかけるようにして、ボソっとそう告げられた。

「・・・・・・っっっっ!!!!!!!!!!」

驚いて勢いよく振り向くと、
そこにはいなかったはずの人物が立っている。
・・・いないって信じてたのに。

「あ、不二先輩。お邪魔してます!」
「いらっしゃい、桃」
「おかえり、不二」
「ただいま、タカさんv」
「ははっ!相変わらず気配ないっすねぇ!」
「ありがと」

出た。女将・・・。
・・・不二先輩はここ河村寿司の女将で、いきなり出てくる。
今日だって、こうやって俺を驚かすために、いきなり囁いてくる。
こうゆう意地悪しなければ、嫌いじゃないけど、
いつも俺を驚かしては、俺の反応を見て楽しんでるから、キライ。

「リョーマ君も、いらっしゃい」
「・・・・・。」
「リョーマ、挨拶はちゃんとしろって前も言っただろう?」
「・・・どもっす」
「元気そうでなによりだよ」

何を考えてるのかわからないけど、不二先輩はいつもにこにこしている。
河村先輩もにこにこしてるけど、なんかこの人のは、怖い。
キライって言うより、怖いの方が強いかもしれない。

「不二先輩、どこ行ってたんすか?」
「スーパーに買出し。今日すき焼きにするんだ。ね、タカさんv」
「ねー」
「ハイハイ・・・ゴチソウ様っす」
「なに言ってんの。桃は呼ばないよ」
「そうゆう意味じゃないっす」

桃先輩たちが話をしている間に、
俺は黙々と魚を食べる。
・・・。おいしい。やっぱり来た甲斐あったなぁ。
夢中になってそれにかぶりつきながら、思わず顔がほころぶ。
しあわせ・・・

でも、夢中に食べ続けたその結果、
桃先輩たちが笑いながら話している短い間に、
テーブルの上やら、畳やらを魚まみれにしてしまった。

「リョーマ・・くん・」

低い声が聞こえた・・・





















100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!